ウブ(人間:5歳)とガンジ(犬 トイプードル:3歳)チカ(人間1歳)(の日々の様子です


by ubu-gangan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリ:ケーキ( 6 )

久々にケーキ作り

最近ケーキ作りをサボってました。
どうやら暑いとケーキを作る気力がわかないような気がします。

今回はパパの大好物のベークドチーズケーキ。オーブンレンジを去年の秋に買い換えてから2回目となります。ということで、もちろんレンジの焼き癖なんて分かりもしません。適当に様子を見ながらやってみました。

で、案の定・・・・・中心がちょっと生焼け。全体が膨らんでから20分近く焼かないと駄目だったようです。が、今回はお誕生日ということで食材はちょっぴりいいものを使っているんです。だから多少生焼けでも美味しく出来上がりました!!!
f0047087_21311013.jpg


文字は生クリームを9分だてにして、ビニール袋の先を細く切ってやってみました。結構うまく行ったでしょ!!

来年こそウブが幼稚園に行っている間に、デコレーションケーキを絶対に作るんだ!!
今年はこれで我慢してもらいました。

ごめんね。パパ。
[PR]
by ubu-gangan | 2006-09-07 21:34 | ケーキ
12日に3歳のお誕生日を迎えたウブ。今週はパパが残業でとっても遅かったため、お休みの今日までお誕生日会を延ばしていました。

昨日呑んで帰ってきたパパは9時過ぎまで寝坊。その間にガンジの散歩に行きました。今日はみんながいなくてちょっと寂しかった広場。最後にターボと一緒になりました。
その後お料理の下ごしらえをし、ケーキ作り。このケーキが失敗し、買出し三鷹まで行った後、ウブを昼寝させてから再度パパがチャレンジ。今度はケーキの大きさを小さくし(18cm→15cm)てみました。悔しいけどパパが作ったほうが出来がよくそちらにデコレーション。そんなバタバタした一日の中で出来上がったバースデーケーキ。パパのアイデアとシェモンモのケーキのパクリでやってみました。
f0047087_2134327.jpg


実はこのケーキ。画面向かって左の方が途中冷蔵庫内の落下物で破損。超あせりました。冷蔵庫に入れようとしたら上からバターが降ってきてケーキを直撃。幸い、大した破損も無くちょっと修正して何とかセーフ。ビックリしました。

こんなに一生懸命作ったケーキ。ウブは何を思ったか、イチゴだけを拾って全て一人で完食。後は生クリームを少々。パパの作ったスポンジは2口ぐらい。だったらイチゴだけでいいじゃん!!それにしても食べすぎです、ウブ。。。。。
[PR]
by ubu-gangan | 2006-04-15 21:42 | ケーキ

胡麻レア情報 その2

今日お出かけついでに寄ってみました。そしたらありました。そしてほとんど買い占めてまいりました。うふふ。
で、お姉さんと話していたんですが、胡麻レアを出す曜日を決めていないそうです。開店と同時に電話で聞いてもかまわない・・・・との事でした。どうしても欲しい方!電話で毎日確認してみてくださいね。

これからパパが帰ってくるから、美味しいコーヒーでも入れてこっそり二人で食べる予定。ウブは胡麻レアではなく今回はベイクドチーズケーキ。これも美味しいですよ。濃厚で、しかも滑らか。ウブはママが作ったのよりここのお店のほうが断然好きみたいです。当たり前か・・・・。


  シェモンモ     ℡:0424-51-2360


※開店が13:00~です。その前にかけてもお店で仕込みされてるのででるとは思いますが、確実に開いているのはこの時間です。(電話番号を載せるのはお店のお姉さんに了解を取ってあります。)
[PR]
by ubu-gangan | 2006-03-16 21:00 | ケーキ

胡麻レア情報

今日、用事があって胡麻レアチーズケーキのシェモンモに電話しました。どうやら私たち親子が以前「水曜日に柳沢に来ることが多くて・・・・」と会話の中で言ったのを覚えておいてくれたらしく水曜日に胡麻レアを出すようにしてくださったようです。
有難うございます!!お姉さん!
胡麻レアファンの方へ。水曜日の3時ぐらいまでに行きましょう!必ず出会えます。

で、お姉さんいわく「今日もお友達が買いにいらっしゃいましたよー。ワンちゃん友達・・・っておっしゃってました」ですって。。。。。どなたですか?????感想を教えてください!
[PR]
by ubu-gangan | 2006-03-15 21:08 | ケーキ

胡麻レアチーズケーキ

味を想像すると一瞬ひいちゃいますよね?でも超おいしいんです。ケーキ屋さんは「シェモンモ」という女性のパティシエがやっているお店。午後からしか開いてないちょっと変わったケーキ屋さん。この胡麻レアを食べると病み付きになりますよ。他のお店のも何個か食べたんですが・・・・やっぱり違うんです。ここのじゃないとうちのパパも納得しないんです。だからうちではこのケーキ屋の前を通ると必ずチェックして、どんなにお給料日前でお金がなくてもあれば必ず買ってしまうんです。。。
f0047087_1685413.jpg


そして今日はもう一品。お友達のおうちでいつも入れていただいていたコーヒー。これも美味しいんです。コーヒーは入れ方次第で味が変わってしまうので、お友達と同じように美味しく出来るかわからないんですがちょっと買ってみました。
f0047087_16131097.jpg



今日の夜、ウブが寝た後ちょっとチャレンジしてみます。美味しく出来るかな????
[PR]
by ubu-gangan | 2006-03-08 16:14 | ケーキ

バレンタイン

今日は暖かかったですね~。ダウンジャケットが邪魔に感じました。こんな日はオープンテラスのカフェでランチなんて気持ちいでしょうね・・・・・・・・・無理だよね。。。。。。

さて、今日はバレンタインデー!
朝のお散歩でうらひなママ、パピィママよりガンジへワンちゃん用手作りクッキーをいただきました!有難うございました。本当は画像を載せたかったのですが、とる前にウブがガンジにあげてました。。。。
で、お二人より教えていただいて私も作ってみました。
向かって左がおから入りキャロットクッキー。右がスイートポテト風クッキー。f0047087_20472781.jpg
ウブと喧嘩しながら型抜きに挑戦。・・・・・・疲れました。









お昼までかかって作り、そのままガンジをトリミングへ・・・
うちはLaLaDogsにお願いしています。若いお姉さんがイッパイのお店。もちろんパパのお気に入り。ガンジもここは大好きみたいです!!
お昼過ぎに自転車で出発。前にガンジ、後ろにウブ。道行く人がみんな振り返ってました。私たち変ですか???

ガンジを預けて、そのまま夕飯の買い物→ウブのプール→帰宅。でもそのまま家に入らないウブ。家の前で近所のお友達とひと遊び。恐ろしい体力の持ち主!結局家に入ったのが5時過ぎ。もちろんそのままお風呂行き・・・

7時近くにガンジ帰宅。お店の車で送迎付き(無料)なんです。便利でしょ?
こんなんできました===!
f0047087_20544241.jpg
f0047087_20545187.jpg

目が見えたーーーーー!!こんな顔だったんだ・・・。

そうそう、パパのバレンタインプレゼントのケーキも一晩寝かしていい感じ。
f0047087_2056072.jpg

ココアパウダーとシュガーパウダーで完成!!でもパパは今日も終電らしいです。ガンジも疲れきって寝てしまうんです。。。ということで今晩も一人酒!今日はお友達からもらった梅酒(ブランデー漬け)です。本当に美味しい!
[PR]
by ubu-gangan | 2006-02-14 21:03 | ケーキ