ウブ(人間:5歳)とガンジ(犬 トイプードル:3歳)チカ(人間1歳)(の日々の様子です


by ubu-gangan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

さっ、寒い!

とにかく今日は寒い!!!!!
お散歩に行くとき久々に「手が痛いほど寒い」という状態・・・・・・。でもウブは至って元気。ダウンジャケットの下はシャツ1枚とランニング。子供って本当に寒さに強いですね。
寒さに強いのは朋チャンのほうがもっと強い。この寒空の中ジャンバーを着ないでお散歩にきてるんです。素晴らしい!本当はウブもそうしなきゃいけないんだけど・・・・つい自分が冷え性だから厚着させちゃうんですよね。
で、寒空の中遊んでいると朋チャンがモンちゃんに乗って遊び始めました。モンちゃん重くないのかな・・・・・・???
f0047087_1325447.jpg

「ウブちゃんも乗りなよー!」と楽しそうに誘ってくれるけど、それは無理かな。チビに見えてウブは12kgもあるんだもの。。。。。でもウブは乗りたそう。

お散歩がすんで、一旦帰宅。20分のインターバルをとるとすぐに公園へ・・・。
誰もいるはずがありません。だって超!寒いのに・・・・。ということで私たち親子だけで寂しく遊びました。
f0047087_13272927.jpg

「帰ろうよーーー。お砂場遊びなんてしてたらママ凍え死んじゃうよーーー。」って言ったら、「うーたんは寒くないから大丈夫!!」だって。。。。つま先の感覚がなくなってきたよ。
f0047087_13285740.jpg


結局2時間。最後の30分ぐらいは家の前でガンジも参加して三輪車で爆走。ウブも元気だけどガンジも本当に元気。これでもガンジは昨日の夕飯時に餌を勢い良く食べ過ぎて一気に吐いたんですよね。ほとんど丸呑み状態。喉に詰まらせたみたいです。本当に人騒がせな犬だこと。

お昼をたくさん食べたウブは横になるなり即効寝てしまいました。もちろんウブが寝ればガンジもお昼寝。あまりの寒さにママは腰痛がひどくなってきました。。。。う・・・・痛い!
[PR]
by ubu-gangan | 2006-02-28 13:36 | 今日の三人
今日ママのお友達からウブにちょっと早い誕生日プレゼントが届きました。誕生日は4月なんですが、遠方に住んでいるため宅急便で送ってくれました。中身は・・・・
f0047087_1958537.jpg

ディズニープリンセスの包丁・まな板のセット。ウブは2歳6ヶ月を過ぎた辺りから台所に立たせて、本物の包丁で豆腐などを切らせていました。が、それを聞いた友達が「本物は危ないから・・・・」と誕生日プレゼントにこれを選んでくれました。なるチャン有難うございました。


そうそう、もうすぐガンジの1歳のお誕生日。何をプレゼントしようかな・・・・・?かわいい首輪でもいいかな?美味しいお肉とか・・・・・。そうそう、もう一匹のペットのブコは誕生日は不明。昨日は突然ひっくり返って10分ぐらいもがいていました。
f0047087_2031152.jpg

みんな元気で長生きしてね。
[PR]
by ubu-gangan | 2006-02-27 20:05 | 今日の三人

まったりと・・・

今日はパパが出勤。雨で散歩にもいけず・・・・・。こういう日はまったりと家で過ごすのが一番。何するでもなく、ひたすらまったり・・・・・。

でもさすがにウブは退屈そうです。退屈すぎてずーっとダッコ!!といって1時間近くはなれません。。。。。ガンジはさっきちょっと遊んだらそれで満足したように今は丸くなって寝ています。子供と一緒で天気の悪い日は比較的よく寝るようです。

で、あんまりヒマだったので今日は手をかけた料理をしよう!!と思い立ったのが「もつ煮」初めて作りました。手をかけたつもりでしたが、30分で出来上がり。。。。ちょっと拍子抜け。でも居酒屋で食べていたあのもつ煮が自分で作れるとは・・・・感動です。さて、今日は何を飲もうかな。。。もちろん芋焼酎!
[PR]
by ubu-gangan | 2006-02-26 19:07 | 今日の三人

お夕飯

今日はプールの後にエバのママとふうちゃんがうちに夕飯を食べに来てくれました。とはいってもエバのおうちのワンちゃん達はお留守番。ウブとふうチャンとで仲良くお遊び。ふうちゃんとは2歳の歳の差。すっかりおねえちゃんのふうちゃんに甘えながらウブはちょっと妹気分。お互い一人っ子同士だからちょうどいいのかも・・・・。
f0047087_2332199.jpg


当然、パパ抜きだから親たちはビールで乾杯!!。このビールがうまいこと。おかずは我が家の残り物(トマトの肉じゃがと鳥の炒め物と茎若芽のサラダと・・・・)とエバのママからの差し入れの焼き鳥。この焼き鳥には久々の感動!!超美味しかったよーーーー。

それにしてもエバママはお酒が強い!ビールのほか原酒系もお得意。こんなに飲める方がいてちょっと嬉しかったりして・・・・・
エバママ、今日は本当に有難う。今までも凄くお世話になってるけど、これからも宜しくね。そしてたまにはこうやって飲もうね。後は広場へのお散歩を復活させてね!!

ほろ酔い気分でですが、パパはまだ帰宅途中。そしてガンジは爆睡、ウブはダッコで夢の中。今日は皆さんお疲れ様です。明日はちょっと朝寝坊しようね。パパがお休みだからゆっくりしようね!
[PR]
by ubu-gangan | 2006-02-24 23:32 | 今日の三人

今日の最後に

今日は「何もない平和な一日だったな」っと思った矢先でした。
寝る準備のため、歯磨きをし、トイレに行かせました。一人で用を足している間、私は一度二階へ。降りてきてトイレをみてビックリ!!

ウブがぬれたトイレットペーパーを手でにぎりしめているではありませんか!一瞬状況読めませんでした。でもわかったとたん「何やってるの????????」とただならぬ様子の私にウブも瞬間的に「・・・ごめんなさい」と。
自分で用を足した後、どうやらトイレットペーパーで遊びたくなったらしいんです。どうしようもないな・・・・・・でも寝る前にやらなくてもいいのに・・・・・って感じです。子供って何を思いつくのか大人には想像も出来ないんですよね。それがまた面白いところなんですが・・・・・。


ウブ、これからもいろんなこと思いついてね。でも今日見たいなのは勘弁してーーーー!
[PR]
by ubu-gangan | 2006-02-23 22:17 | 今日の三人

お誕生日会

今日のもともとの予定は、英会話→友人と昼食→帰宅。でも今朝急にパピィちゃんのお誕生日会に呼んでいただきました。嬉しい~!!
超気合入れて予定をこなさないと間に合わない!っと思い、半べそをかくウブを引きずりながら吉祥寺の町をウロウロ。。。。

ガンジはよそのおうちでマーキングをしてしまうので、初めて犬用の紙オムツを買ってみました。これっていいかも!これならどこでも連れて行けますね。
この後ウブの英会話に行き、予定ならここでワンちゃんようのケーキ屋さんへいってケーキを買う・・・・・・でもそのケーキ屋さんがないんです!!何処にもないんです。おかしいな~看板も出てないし・・・・・。あの狭い路地を3周近く廻ったけど見つけられずタイムアウト!!次の予定が・・・・。次は今度この土地に引っ越してくる働いていたときの後輩。近所のファミレスで昼食。

そしてやっとパピィのおうちへ。お伺いしたらすでにたくさんのワンコと人間。ウブはドアが開いたとたん、1分ぐらいフリーズしてしまいました。
早速ガンジは紙オムツ。
f0047087_2130762.jpg

ガンジもしばらくは落ち着かない様子でしたが・・・・キッチンで何か人は動けば美味しいものかとワンちゃんたちが群がる・・・
f0047087_21311096.jpg

美味しい物をたくさん食べてみんな超満足!!パピィは楽しかったかな?
f0047087_21333935.jpg

第一陣が帰ったあと、パピィとうららはソファーで爆睡。ガンジだけが元気にウロウロしてました。
パピィ、お誕生日おめでとう。離れてもガンジとウブを忘れないでね。とても人懐っこいパピィが大好きです!
f0047087_21352340.jpg



結局、パピィ家には6:00過ぎまでお邪魔させていただきました。本当にありがとうございました。ウブは興奮状態のまま寝付いたため、今一度起きてスリングで熟睡中です(涙)でも今日は楽しかったので母はダッコしたままビールを飲むのでしたー!
[PR]
by ubu-gangan | 2006-02-22 21:40 | 今日の三人
今日もガンジはいたずらに励んでくれました。
今日は箱にしまってあったクレヨンを食べてました。。。。きちんとしまっていってもいたずらされるなんて・・・・・・ショックです。どうやら所定の場所にウブがクレヨンをしまっていなかったようで・・・しょうがないか・・・・・飼い主である私がきちんと見ていなかったのがいけないんだから。反省。ガンジはお雛様で1歳。そろそろ落ち着いてもいいはずなんですが、まだまだのようです。
今はお仕置きでガンジはゲージの中。反省しながら寝てしまいました。

今日のウブはお散歩→病院→公園→児童館でリトミック体操。公園でソラちゃんとたまたま会えたので15分ぐらいお砂場遊び。でもちょっと寒かった午前中。鼻水たらしながら二人はじーっとお砂場遊びしてました。そうそう、ソラちゃんのママがブログ開設を決めたそうです!(言っちゃった~!!)楽しみにしてますね。

明日は暖かくなりそうですね。耳鼻科はすでに花粉症の患者で一杯です。今年は去年発症していない人が発症しやすいそうですよ。イヤですね~。
[PR]
by ubu-gangan | 2006-02-21 15:55 | 今日の三人

雨のお出かけ

今日はお散歩をちょっと早めに行ってきました。昨日まともに遊んでいないガンジは大喜び。ウブも皆さんにあえて本当に嬉しかったようです。

帰ってしばらくして今日はお出かけ。国立にちょっと用事があり、久しぶりに電車に乗りました。
f0047087_21192874.jpg

ほとんど自転車または車の移動のため、電車に乗るのは本当に稀。だから貴重な社会体験なんです。
降り出した雨の中用事を済ませ、眠いというウブをスリングに乗せ国立から帰宅。帰るととんでもない状態でした。こんなの久々。
ガンジがウブのブロックを食べてました。ちょっと低いところに飾ってあったブロックを食べてしまったようです。急いで破片を集め復元してみました。95%は見つかりましたが・・・・残りがどうしても見つかりません。今のところ特に変わった様子はなくいつもどおり。夕方のウンチには出なかった白いブロック。今日はドックフードのほかにサツマイモの蒸かしたものをあげました。すんなりウンチが出れば体内で傷がつかないで出てきてくれるかな・・・・なんて思って。
f0047087_21242616.jpg


明日は雨の中、ウブとガンジの病院回りです。
今晩、何も起きないことを祈ります。。。。


追記:今朝(2月21日)のウンチで2つ出てきました。食欲もあるしおしっこもウンチも健康な色だから大丈夫そうです。ほっ。
[PR]
by ubu-gangan | 2006-02-20 21:27 | 今日の三人
今日は私の母が家に遊びにきてくれました。ウブは「メガネのバーバ」と呼んでいます。バーバが大好きなウブ。ジージが大好きなガンジ。二人とも大喜び。昼寝を忘れて遊んでました。

しばらく遊んでいると、なにやら静かになって・・・・・・・こんなことしてました。
f0047087_20472742.jpg

ガンジ:「ウブは何してんだ???僕はティッシュが食べたいんだけどなー」
f0047087_20481426.jpg

「ママーー!見てーーー!」・・・・ウブの結婚式でこの画像を流してあげよう!
f0047087_20491483.jpg


このあとバーバはウブに「鼻で飛ばしてご覧!!」といって熱心に指導してました。そして鼻から飛んではウブが笑い、そのティッシュをガンジが拾って食べてました・・・・・自分の母親ながら「バカだな・・・・」って感じです。昔から母は突然、変なことを始めるんです。B型だからですかね・・・・。でもそんな母にはいつも笑わせてもらいました。そして今でもこんなバカの出来る母が実は尊敬していたりして。。。。

ジジ、ババ、いつまでも長生きしてね。
[PR]
by ubu-gangan | 2006-02-19 20:55 | 今日の三人

二人忘れてました

家族紹介を二人忘れてました。

f0047087_20295496.jpg

アカミミガメ(ミドリガメ)のブコビッチです。飼い始めは・・・・8年前。体長25cmの巨大な亀。うちにきたときはわずか体長4cm。それがあれよあれよという間に・・・・・・。亀は万年のはず!長生きしてね。今日はたまたま水槽(ただの衣装ケース)を洗ったのでとってみました。

あと一人は・・・・・私は認知してないんですが・・・・・トカゲのシマ太郎。パパが勝手に飼ってます。画像を取りたいのですが、なかなか姿を捉えることができません。取れ次第アップします。
[PR]
by ubu-gangan | 2006-02-18 20:34 | 家族紹介