ウブ(人間:5歳)とガンジ(犬 トイプードル:3歳)チカ(人間1歳)(の日々の様子です


by ubu-gangan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

出会い

今日ちょっとした出会いがありました。今日は朝10:00から古着屋さんとペットショップへ。ウブのベビー服を売るのとガンジの耳掃除を同時に済ませてきました。古着屋の用事が終わり、ペットショップへ。耳掃除が終わって店内を見ていたウブ&ガンジ&パパ。店に入った私を見つけてパパが「あそこの家族、トイプードルのレッドを見てるんだけど・・・」と。見てみると超ちっちゃい子犬をやさしそうな目で見守る一家が・・・・。
ちょうど一年の前の自分たちを見ているようでした。ペットショップめぐりをしていました。いろんな方からいろんなお話を聞いては迷っていた日々・・・・・とそんな思いにふけているとパパが突然「ガンジを買ったところを教えてあげたほうがいいかな???」と。気持ち分かるけどあまりでしゃばっても・・・・と言いかけたその瞬間。「あの~。すみません。ちょっとお話していいですか?」とトイプードルをみていたあの一家が声をかけてきました。
聞くところによると、トイプードルのレッドを探しているんですって。犬を飼うのは初めてで、どうやって子犬を決めていいか分からなくって・・・・・・とパパさん。家族はパパさん、ママさん、小学校高学年のお嬢さんの3人暮らし。「トイプードルって毛が抜けないんですか?」「匂いは?」「無駄吠えは???」と・・・・・私も1年前いろんな方に同じ質問をしていたなーーーーー。でも飼ってみて思うことは、人間の子供と一緒で個体差があるんですよね。一概にこの犬種はこうです!とはいえないんですよね。
一旦お店の外にでて、我が家の現状をお話して、ガンジとであったペットショップを教えて別れました。

別れてから、あの一家は我が家を見てどう思ったのかな?と・・・・・トイプードルを飼う気になったかな?それとも・・・・・・。犬のいる生活の楽しさが伝わっているといいな~。。。。
でも、何でガンジを選んだのかな????運命・・・・・かな?全ての流れがガンジを飼う流れになっていたような気がするな~。ウブが2歳と2週間での決断。われながら良く決めたなー・・・と思います。でも今はガンジのいない生活は考えられないな。それはウブも一緒みたいです。
どんなに悪戯しても最後はママの腕の中で、赤ちゃん抱っこして寝てしまうガンジ。いつまでも一緒だよ。
[PR]
by ubu-gangan | 2006-05-28 21:19 | 今日の三人

今年の風邪

先週の頭にウブが風邪をひいて・・・・・ってブログに書いたその週末。私がその風邪をひいてしまいました。こう見えても病弱な私は数々の風邪をひいてきたけど、こんなに辛い風邪ははじめてかも。。。。。
先週の金曜日、ウブのプールに行った時になにやら寒気が。。。と思った30分後にはぶるぶると震えが止まらず、口がきけない状態に。その日に限って車で行っていたため、そんな状態にも関わらず運転しなきゃいけなくて。迷惑だったけど40km走行して何とか帰宅。後は玄関からはいつくばって薬を飲んで、ウブにビデオを見させて、毛布かぶってそのまま撃沈。
体中に激痛が走って動けないんです。熱は39度。とにかく痛いんです。ウブが「お腹すいた~」という言葉に「納豆ご飯で勘弁して」といってハイハイしてキッチンへ。何とか立ち上がりご飯をもり、納豆を用意してテーブルまで運んでまた横になる。。。。これって本当に風邪かしら???と思うぐらいの激痛でした。
あまりの痛さにパパに緊急メール。ウブもプールのお陰で8時前には寝付いてくれました。さて寝よう・・・・・・と思ったのに痛くて眠れない・・・・・・パパもまだだし・・・・・結局パパは11時に帰宅。その音で起きたウブは、その後パパと一緒に夜食をたっぷり食べました。で私は、何とか口がきける状態まで熱が下がり、ほっと一安心。
でも、夜は関節痛で眠れなかったので、土日は結局寝たきり。食欲が無いのでいいダイエットになりました。多分3日間は水と重湯で過ごしてたと思います。その後は吐き気と胃痛でトイレと仲良し。。。。これも後厄ならでわの出来事なのかしら・・・・?

今日やっと普通に食事をとり生活できるようになりました。毎年、「今年の風邪は・・・」って言うけど、本当に今年の風邪は辛いです。みなさん、お気をつけて。
それにしても、ウブもあの痛みに耐えてたのかと思うとかわいそうで・・・良く頑張ったねって褒めてあげたいです。
[PR]
by ubu-gangan | 2006-05-24 22:52 | 今日の三人

怖いよ!!

ガンジの怖いもの。ママと掃除機。今日は怖い掃除機をウブが持ってガンジを追い掛け回していました。追い詰められたガンジは玄関へ避難。
f0047087_2192393.jpg

ガンジは一目散で玄関から脱出し、ウブは掃除機でなにやら遊んでます。
f0047087_21102048.jpg

「お姉ちゃん、そんな怖いもので遊んでないでよ~」と情けない目をして背後に隠れていました。
f0047087_2111284.jpg

[PR]
by ubu-gangan | 2006-05-17 21:12 | 今日の三人

雨だけど・・・

昨晩から高熱を出したウブ。もちろん今朝のお散歩は中止。ウブの熱も37.5度以下にならず午前中はみんなで朝寝。大食い女王の食欲が無くなって、昨日の夕飯からほとんど口にしないウブが少々心配になりお昼頃病院へ。。。。。ただの喉の風邪のようです。お薬飲んだらすぐに熱は下がるは、食欲はでるは・・・・・・・。でも昨日の夕方のほんの1時間ぐらいで39度を越えてしまう熱を自力で、しかも一晩で微熱まで下げてしまうウブは凄い!!・・・と思うのは私だけでしょうか?脅威の胃袋のお陰かも・・・・・・。

ウブにもガンジにとっても退屈な一日。何か無いかな・・・・と考えてシャボン玉をやってみました。ことのほかこれが面白く1時間近くみんなで楽しんでました。もちろんガンジも!
f0047087_20502858.jpg

何できるの???そして僕に似た犬が・・・・・・
f0047087_205136.jpg

「ママ!おうちの中に入ってきたよ!!」と大騒ぎ。
f0047087_20513399.jpg

偶然の産物はこれ!!かわいいでしょ???
f0047087_20515725.jpg


お陰さまで夕方にはいつもどおりのウブに戻りました。夕飯もガッツリ食べ早々と就寝。ガンジも飽きることなく寝てます。。。。寝る子は育つ!母は寝不足。。。。。
[PR]
by ubu-gangan | 2006-05-16 20:54 | 今日の三人

つまんないな。

近頃雨が続いて、まともにお散歩していないガンジ。今日も30分ぐらい誰もいない広場でボール遊びもせずひたすら地面の匂いをかいで終わり・・・・・運動不足です。しかもウブが7:00前に寝てしまうものだから、暇で暇で・・・・・
f0047087_2174869.jpg


あーした天気にな~れ!
[PR]
by ubu-gangan | 2006-05-10 21:08 | 今日の三人

やっと完成!!

この連休中、実家の母の指導のもと初めて本格的な洋裁にチャレンジしました。ウブのチェニックワンピースです。買ったら・・・・・結構お高いんです。今回は1500円で出来ました!!
f0047087_2117746.jpg

これを着たウブの感想は・・・「かわいいじゃん!!」ですって。。。。。ママ、頑張ったよ!
[PR]
by ubu-gangan | 2006-05-07 21:18 | 手作り物
今日は雨で何処にもいけず、ちょっと退屈。。。そんな中「お昼は何食べたい?」と聞くと「カレー」とのこと。。。。冷蔵庫を見ても大した材料が無く考えた挙句、豆カレーにしてみました。でもどうしても使いたいものが・・・・・牛乳。この際だから使ってみました。

材料は冷蔵庫にあるお野菜+カレールー+牛乳。これでちょっと変わったカレーの出来上がり。味は・・・・・カレーがもっとクリーミーになった・・・・・といったら言いのでしょうか?結構美味しかったです。言葉でいるよりもウブの表情で表現してみました。
f0047087_13301869.jpg

[PR]
by ubu-gangan | 2006-05-07 13:31 | お料理

我が家の連休

我が家の連休はパパが出勤のため、昨日1日だけレジャーを楽しみました。金曜日の夜、突然パパがバーベキューをやる!!と言い出し、そのまま買出しへ・・・コンロしか持っていない我が家はテーブル、食材と夜の9時近くまでずーっとお買い物。

で翌日、気持ちのいい五月晴れの中近所の公園でBBQ。ウブもマイチャリも持参しました。
f0047087_13212799.jpg

一通り遊んだガンジは木にくくりつけて木陰でお休み中。。。。お肉食べたいな。。。
f0047087_13222247.jpg


今回でちょっとアウトドアにはまった我が家。きちんとした道具と知識を少しずつ身に付けないと。次は何処でやろうかな・・・・???
[PR]
by ubu-gangan | 2006-05-07 13:24 | 今日の三人

マイチャリ!

先日お友達からお下がりで12インチの自転車をいただきました。嬉しくて嬉しくて。。。今日は陽気もいいので自転車でお散歩に行ってみました。とはいってもママは徒歩。暑かった・・・。

f0047087_1541128.jpg

何故かウブは下を見て自転車をこいでました。。。。危ないですよーーー。
f0047087_1545097.jpg


本当はガンジも一緒に連れて行きたかったんですが、さすがに暑かったので断念。夕方家の前で二人でもうひと遊びかな?
[PR]
by ubu-gangan | 2006-05-05 15:06 | 今日の三人

やっと

本日やっとウブが帰ってきました。ママが恋しくて・・・・・・という理由ではなく家のおもちゃで遊びたくなったらしいんです。。。。そんな理由もどうかと思いますが!

ウブはこの2日間、ジジババに目いっぱい甘えられたみたいです。私には見せない、言わないことをジジババにだけ見せたり言ったり。。。。。いい息抜きになったようです。我が家はとにとにかく私が口うるさく色々と言ってるので、どこか息苦しくなるんでしょうね。でも実家に迎えに行くと最高の笑顔で迎えてくれて、おっぱいに顔をうずめる姿を見ていると本当に安心します。

子離れできない母と、親離れできてしまった娘。。。。。。ちょっと寂しいですね。でも一つの成長だと思って喜ばないと!!今回のお泊りでウブもほんのちょっとだけ自信がついたようです。ただ今3歳。これから親の想像を超えるような成長を見せてくれることを楽しみにしてます。

さて、一方のガンジは・・・・ウブのいない生活が快適だったのに・・・・・帰ってきたらずーっとウブのお尻を追っかけてあるいてました。やっぱり寂しかったのでしょうか????明日からまたいつも通りの生活です。

でも一番寂しかったのはパパだったりして・・・・・
[PR]
by ubu-gangan | 2006-05-04 21:19 | 今日の三人