ウブ(人間:5歳)とガンジ(犬 トイプードル:3歳)チカ(人間1歳)(の日々の様子です


by ubu-gangan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おご馳走でした

昨日ターボ家よりイナダを一匹いただきました。新鮮なイナダを菜切り包丁で頑張ってさばきました。ちょっとした解体ショーにウブは大興奮。横にかじりついてずーっとみてました。そこで一言。
ウブ「ママ。お魚屋さんのおじさんみたいだね!お魚屋さんになれるよ。」
とお褒めの言葉をいただきました。ちょっと嬉しかったな。

で、もう一品。帰り際にターボ家で一緒になったご近所のマジママよりこれまた新鮮な牡蠣をいただきました。今日はなんていい日なんでしょう!!!
f0047087_7112456.jpg


ということで、一日家で掃除に明け暮れたにも関わらず食卓にはおご馳走が並びました。本当に皆さん有難うございました。
f0047087_7114081.jpg

(イナダはお刺身、骨と皮は塩焼き、牡蠣はソテーです)

イナダは内臓と骨のみ生ゴミとして捨てさせていただきました。ウブは「お魚さん痛そうだね。可哀想・・・・・」とか言いながら食卓に並んだお刺身をバクバク食べてました。美味しくいただくことが何よりもお魚サンは嬉しいんだよって教えておきました。

ターボママさん・マジママさん本当に美味しくいただきました。有難うございました。
今日はイナダの頭で煮物の予定です。
[PR]
by ubu-gangan | 2006-11-28 07:18 | お料理

ご報告

バタバタとした11月もやっと落ち着き、毎日ウブと公園めぐりをする日々が戻ってきました。ガンジとの朝散歩も寒さが日に日に増してきました。

今日もウブはすでに深い眠りの中へ・・・・・・。ゆっくりとPCをいじれるいいチャンス!ということで皆様にご報告があります。
来春に家族が増えることになりそうです。さて、人間でしょうか?ワンコでしょうか?

正解は人間でしたーーーー!このたび第二子を授かることが出来ました。
本当に嬉しい出来事なんですが・・・・・・・今回は「ハイリスク妊娠」のようなんです。年齢も行ってますので当然ハイリスクなんですが、それとは別に今回は先天性風疹性障害という障害を持って生まれる可能性がありそうなんです。
母体である私自身の身体に風疹の抗体がほとんど無く、今風疹にかかると高い確率で胎児が風疹にかかってしまうというもの。胎児が風疹にかかって出る障害として白内障・難聴・心疾患・低体重・・・・・・・・など。これだけ書いても胸が苦しくなってきます。
けど、今現在ほとんど風疹は流行っていない病気でもあるんです。ただ100%かからない・・・という保障がない!ということ。かかったとしても無事に生まれている赤ちゃんもいるのも事実です。あまり心配してもお腹のBabyが可哀想なので気にしないように気をつけてます。

ただ、ここに来るまでの1ヶ月ちょっとの間、久々に情緒不安定に陥りました。会社を辞めて専業主婦になって以来のことかも。。。。。ウブの幼稚園やら悪阻やら流産への恐怖心やらウブの赤ちゃんがえりやら・・・・・結局ウブに当り散らしていたような気がします。
勘がいいお知り合いの方々、嘘をついてごめんなさい。どうしてもあの時期には言えませんでした。自分の中でいろんなことが整理がついていなくって。。。。ごまかすしか出来ませんでした。

でも、もう大丈夫。一回目の風疹抗体検査をクリア。今二回目を検査中。
それと、自分の中でいろんな意味でも覚悟が出来たこと。二児の母になる覚悟。全てを受け止めるという覚悟。。。。など等。この辛い妊娠期間もきっと母になるためのいい試練なのかも・・・と思えるようになりました。
ちょっとは立ち直った母は、容赦なく自転車を乗り回すし、ガンジを追いかけてダッシュするし、古新聞を抱えて運ぶし。二人目って可哀想・・・・って思うぐらい動いてます。でもそれでも順調に育ってるお腹のbabyはウブを上回る丈夫な子供になると信じています。


なんだか変な報告ですみません。
でも、きっと来春かわいいbabyの写真をアップできるようと母は信じてます。
その時はかわいがってくださいね。
今日現在11週(3ヶ月)のbabyです。よろしくね!
f0047087_20311725.jpg

[PR]
by ubu-gangan | 2006-11-14 20:35 | 家族紹介
10日(金)仏滅にウブが七五三を近所の神社でしてきました。
ちょうどいい陽気で助かりました。ただ、神社に誰もいなかったのはさすがに寂しかったです(涙)

朝の8時から3歳児の小さな頭にホットカーラーを巻き付け、「じーっとしてなさい!!」と怒鳴りつけ中腰になること1時間。。。。。。疲れました。出来上がりは・・・・まぁまぁかな?!
f0047087_21143190.jpg

当日は両家のおじいちゃん・おばあちゃんも来てくれて甘えモードもウブ。
f0047087_21152871.jpg



無事に三歳を迎えることが出来て本当に嬉しい限りです。これからもとにかく健康で健やかに育つように・・・・そう祈祷してきました。来春には幼稚園に入るウブ。これから彼女にどんな世界が広がっていくか本当に楽しみです。

f0047087_21182768.jpg

[PR]
by ubu-gangan | 2006-11-13 21:19 | 今日の三人

便利なもの

f0047087_13123068.jpg

昨日、実家の近くでやっていたフリマで見つけた犬用だっこキャリー。定価3400円前後のものをまけてもらって300円にしてもらいました~!
身動きがとれずおとなしく抱かれてるガンジ。その情けない姿はまた今度アップしますね。
[PR]
by ubu-gangan | 2006-11-13 13:12

結果報告

f0047087_14594865.jpg

本日、ウブの第一希望の幼稚園に合格しました。鼻ほじっても入れてもらえました。
来春からは幼稚園。まだ実感わかないけど楽しみです。今までずっと一緒だったガンジが一番寂しがるかな。

合格発表のあと、ドックカーニバルに行てます。いろんなワンちゃんに大興奮のウブ&ガンジ。まだ帰れそうにないです。
[PR]
by ubu-gangan | 2006-11-03 14:59

お久しぶりです。

一ヶ月近くサボりました。言い訳させてもらうと、ウブの幼稚園のことでこの一ヶ月バタバタしてました。説明会、見学会、願書受け取り、願書提出、そして試験。。。本当に疲れました。

ウブ本人の希望は住んでるところから離れたところにある幼稚園。ちょっとハードルの高い幼稚園をなぜか行きたがってます。でもその幼稚園の試験でウブはやからしてくれました。。。
試験は昨日。いいお天気に恵まれて意気揚揚と登園したウブ。まずはじめに親と離れて別室で先生とのお遊び。どうやらそこで手の洗い方、ハンカチで拭いてポケットにしまえるか、集中して話が聞けるか、団体行動がとれるか・・・・などを観察する試験がありました。親から離れることはクリアしていたウブ。難なくクリア。でも別室で何をしでかしてきたかは不明。
問題は親子面接。親の緊張など気にしないウブ。長丁場の試験に少々飽きてきた様子。そして嫌な予感が的中しました。面接のお教室に入って席に着くと早速質問攻め。

先生:ウブちゃん、お名前を教えてください。
ウブ:(鼻をほじりながら)○○ ウブです。
先生:おいくつですか?
ウブ:(反対の鼻をほじりながら)3歳です
先生:今日は何で幼稚園まできましたか?
ウブ:(まだ鼻をしつこくほじりながら)電車・・・・

と、こんな具合。パパも私も呆然。ウブにかける言葉も無く時だけが過ぎていきました。
園長先生がパパへ質問しました。

園長:ご家庭で一番気をつけて子育てしていることは何ですか?
パパ:けじめと礼儀かと・・・・・

といった瞬間、ウブは突然歩き出し「あの絵本が読みたいの!」と本棚のほうへ歩き出してしまいました。・・・・・・・何がけじめでしょうか?????


とこんなボロボロな面接を10分ほどして全試験を終了。本当にお疲れ様でした。
パパは朝の5時に起きて、順番をとるために並んでくれました。本当に有難う。
ウブはそんなパパの物音とともに起き出してしまい、結局寝不足のまま頑張ってくれました。お疲れ様!


そんな幼稚園の試験結果は明日発表です。
でも、地元の幼稚園は本日面接、本日合格通知をいただきました。ということで、幼稚園浪人だけは避けられそうです。ちょっと気が楽かな?

でも、一応本人の希望の幼稚園に入れてあげたいなー。
[PR]
by ubu-gangan | 2006-11-02 20:17 | 今日の三人