ウブ(人間:5歳)とガンジ(犬 トイプードル:3歳)チカ(人間1歳)(の日々の様子です


by ubu-gangan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年もあと少し

いや~、一年って早いですね。年々速さを増していくような気がします。
今年一年、なかなかブログの更新ができなかった理由。子育ても大変なんですが、ミシン仕事を本格的に始めました。ミシンが二台(普通ミシン・ロックミシン)我が家に鎮座いしています。夜な夜なミシンに向かい、ウブ&チカの服を作ってました。やりだしたらはまってしまい、はまりついでにフリマで作ったものを売ってみたりしました。心やさしい方のおうちに作品たちは嫁いでいきました。「また出店してください!」なんてお言葉も頂きました。本当によろこんでもらえて嬉しかったーーー!!より一層技術を磨いていろんなものを作っていきたいな・・なんて思ってます。ちなみに作ったのはウブの洋服5着、チカが3着、あとはフリマ出店用に40点ちかい小物をつくりました。ど素人から素人ぐらいに成長した感じです。来年は1dayshopを開きたいな・・・・なんて思ってます。

さて、今年のウブは成長期の真っただ中。親子で大バトルしていました。でもだいぶ落ち着いたかな?まだまだ5歳児。ウブの来年はまた想像もつかない展開がまっているんでしょうね。それを楽しめるように母である私がならないと・・・・・はぁ、母って大変ですね。

ガンジは、本当にやさしいお兄ちゃんになってきました。今もこうやってPCを売っている間も膝の上で寝ているガンジ。かわいい!相変わらず抱っこが大好きな一人息子。来年もチカからの攻撃に耐えて頑張ってね。

チカは本当に健康になった一年でした。一年前を思い返すと本当にびっくりするぐらい病院に通っていました。チカ自身も大変だったでしょうね。今年は結局中耳炎は二回だけ。毎週鼓膜切開していた頃に比べたら楽ちんでした。お姉ちゃんと対等に張り合うチカ。今日は勢いあまってお姉ちゃんの手をかみつこうとしてました。さすが二番目。強く生きてます。


結局のところ、毎日超怒って、怒鳴って、ウブを泣かせて・・・・ウブが寝てから反省しての繰り返しだったような気がします。本当にダメ母ですね。来年こそは怒らない、怒鳴らない母になりたいと思います。できるかな・・・・・あんまり自信がないな・・・・・・でも、頑張らないとね!ほのぼのとした日々を過ごせるように日々努力したいと思います。

ブログを読んで下さってる皆様、本当に今年もありがとうございました。また来年も宜しくお願いいたします。

では、よいお年をお迎えください。
[PR]
by ubu-gangan | 2008-12-31 22:51 | 今日の三人

お姉ちゃん!!

毎回ウブのスイミングが終わると、アイスかジュースを飲むウブ。それを見ていたチカは早いうちからアイスやジュースが大好きになってしまいました。ウブの時は3歳ぐらいまで解禁していなかったのにーー!!駄目ですね。。。。


お姉ちゃん、ちょうだいよーーーーー!!
f0047087_2222159.jpg

あまりのおもしろさにブレてしまいました。だって、これを5分ぐらいずーっとやってるんですよ。ウブはやさしいから必ず飲ませてあげるんです。がんばれ!お姉ちゃん。
[PR]
by ubu-gangan | 2008-12-26 22:23 | 今日の三人

いってきました!!

トリミングに行ってきました。
f0047087_22364739.jpg

どうですか?かわいいでしょ!ちょっと寒そうですが・・・・。
[PR]
by ubu-gangan | 2008-12-19 22:46 | 今日の三人

ダルダルな一日

今日も朝から寒いし!雨だし!
母はやる気が全くなく、外に一歩もでない日にしてみました。
こういう日はガンジのお散歩も中止。かわいそうですが、しょうがないんです。ごめんね

ということで、何をしていたか・・・・。
午前の部、パン作り。ビニール袋に材料をいれて、ただこねるだけのパン作り。子供でもできるから我が家の定番になりました。焼きあがりを画像に残そうと思ったら、チカが「パン、パン」とせがむのでそのまま子供たちの口へ・・・ちなみにピザパンをつくりました。
そして、午後の部。コネものついでに粘土をやってみました。子供が口にしても大丈夫なように小麦ねんどをつくってみました。これが大好評。二時間近く三人で作ってました。ウブも成長したせいでしょうか?いろいろな物を自由に作るじゃないですか!ビックリ!去年までは創作は苦手だったのに・・・・・着実に進化しているんですね。
f0047087_2124231.jpg


雨で退屈なガンジは・・・・
f0047087_2173775.jpg


かなりのスネオ君。そしておかまないなしの姫たちは折り紙をずーーーーーーっとやってました。かなりの集中力!よっぽどツボにはいったんでしょう。寝る直前までやってました。



明日はガンジのトリミング。目が見えなくて・・・・・・すっきりしてきます!!
[PR]
by ubu-gangan | 2008-12-17 21:09 | 今日の三人

しばらくぶりに・・・

え~っと・・・・・・しばらくぶりに更新します。
何をやっていたかというと、ただただあわただしい毎日の繰り返し。
5:30起きして、幼稚園の送り、ガンジの散歩、チカと遊び、ウブの幼稚園のお迎え。その繰り返しでした。そんな単純な毎日でも私にはまったく自由になる時間もなく、ブログ更新なんて頭からきえさっていました。

春先にはパパが所属部署が異動になり、休みが月に2日程度になってしまい休日が無くなってしまいました。結構辛かったな・・・・・夏過ぎには2回ほど私が高熱をだして実家にお世話になったりと疲れ果ててました。が、秋になりまたもとの部署に戻れ生活自体も元のペースに戻りました。そして今日、ウブの幼稚園が二学期を終了しました。他の稚園よりかなり早い冬休みのスタートです。でも、朝の早起きやチカのおんぶがなくなるだけで随分と楽になるはず。これから一か月の冬休み。ユルユルのダラダラでいくつもでりです。

で、我が家の三人の近況は・・・・。
まず、ウブ。だいぶお姉ちゃんになりました。いろんな意味で・・・・。体つきもすっかりお姉ちゃん。赤ちゃんウブはどこへら・・・・・ブログを見返すと本当に懐かしい気持ちになります。
そして、ガンジ。最近はチカと絡むことが多くなりました。チカに抱きつかれたり、追いかけまわされたり・・・・隙を見つけては私の膝に乗ってくれています。
問題のチカは、最近太り気味。11月で母乳をやめたのをきっかけに、満腹中枢のいかれた人のように食べまくる日々。恐ろしくて体重が測れません。ひたすら食べ続ける毎日・・・・ストレスなのかな?
f0047087_0272867.jpg

最近デジカメを持ち歩かないので、なかなかいい画像がないんですよ。明日からはデジカメ持ち歩きます!

また少しずつ更新してきます。よろしくお願いします。
[PR]
by ubu-gangan | 2008-12-13 00:31 | 今日の三人