ウブ(人間:5歳)とガンジ(犬 トイプードル:3歳)チカ(人間1歳)(の日々の様子です


by ubu-gangan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お絵かき

昨日薬が効いてぐっすり寝たウブ。
朝ごはんが終わると早速お絵かき。
私は朝ごはんの片付けや自分の身支度にバタバタしてました。
「ママー、見てー!!」っと走って持ってきたのは画用紙に書いたガンジの絵。
f0047087_14253837.jpg


つい最近までは宇宙人のような「顔」しかかけなかったウブ。
突然、「形」を描けるようになりました。
足は4本、尻尾、あとは・・・・ジョンジョン(男の子なんで・・・付いてるものです)。
自分で説明してくれるんです。

「次はね・・・・・アンパンマン!!」

f0047087_14281031.jpg


ちょっとアンパンマンぽいでしょ?

「次はね・・・・うらら!!」(お友達のパグちゃんのこと)

f0047087_14291198.jpg


これは・・・・・・どうなんでしょうか?


今月で2歳と10ヶ月です。
[PR]
# by ubu-gangan | 2006-02-05 14:33 | 今日の三人

節分

昨日の節分。去年はまだウブが小さかったのでとくにはやらず恵方巻きだけ作ったのですが、今年はちゃんとやらないと・・・・と思い二人で恵方まきに挑戦。

f0047087_16345156.jpg


恵方巻きとは言っても、我が家は貧乏。具は邪道なツナ巻き。納豆巻き。
これでいいのでしょうか・・・・?来年はちゃんと作らないとね。
で、結局ウブは細巻きで2本半。よく食べるでしょ?
あんな小さい体の何処に入っていくのでしょうか?

f0047087_16335644.jpg



夕食後は豆まき。我が家はパパが遅いのでパパ抜きで開始。
ママが鬼をやっていたら「うーたんもやる!!」と鬼を志願。
豆の入った子袋ぶつけると、きちんと倒れてくれるんです。

f0047087_16381798.jpg


いつから芸達者になったのでしょう????
そんな鬼のお面をかぶったウブをみてガンジは「????????」
でも、豆を拾い食いしてご機嫌に!!
歳の数だけ・・・・・ってガンジはまだ1歳になってないのに。。。

f0047087_16341690.jpg

ウブのこの格好・・・・・シャツと股引・・・・オヤジっぽいよね~
f0047087_16343366.jpg

[PR]
# by ubu-gangan | 2006-02-04 16:42 | 今日の三人

衝動買い

今日は暖かかったので自転車でお買い物に行ってきました。
ウブのミニキッチンの部品を揃えるため、ちょっと遠い100円ショップへ。
それにしても今日は自転車に乗っていても暖かかった。久しぶりです、自転車が気持ちよく感じたのは。。。。

帰り道に「パピーズ」というペットショップによってみました。
だってお店のガラスに「半額セール実施中」という大きな文字が!
寄らないわけにいきません。行ってきました。
本当に安い!ダンボールの中全部500円の洋服。もちろんサイズはまちまち。
でもガンジには十分。かわいいお洋服ばかり。
ママはもうウブをそっちのけで必死に探してしまいました。
で買ったのが画像のもの。伸びるリードは以前なくしてしまったので再購入。
でもこれも安かった・・・1500円。いいお買い物しました。

ある程度めぼしをつけて後ろを振り返ると・・・・・・まだまだありました。
目移りしそうなぐらいのかわいいお洋服ばかり。
どうしよう・・・・・・・・・・・・お財布のお札が・・・・・足りない。
子供のものと一緒でキリがないですよね。
f0047087_16323650.jpg
f0047087_16324739.jpg

[PR]
# by ubu-gangan | 2006-02-03 16:33 | 今日の三人

80%完成

f0047087_2102769.jpg
まだまだ未完成ですが、こんなもの作ってみました。
原案はお友達、それを自分なりに改良しました。
ちなみにほとんど100円ショップのものとダンボール。

ウブが中耳炎でダウンしている横でせっせこと作っていました。
お陰で仕事がはかどったよ~。
あと少し改良してみます。
というか、ウブから「ああして」「こうして」といわれておりまして。。。
母はまた100円ショップまで行かないといけません。
でも結構いいもの出来ました。
f0047087_2104181.jpg

[PR]
# by ubu-gangan | 2006-02-02 21:02 | 手作り物

ウブ 中耳炎の巻き

生まれて初めてウブは「激痛」というものを知ったのではないでしょうか?
痛みで寝付けない、食べれない・・・・辛かっただろうな。。。。
月曜日に耳鼻科に行き中耳炎の診断。その日に鼓膜切開をして膿を出してきました。
それから毎日、耳鼻科通い。

今日は雨にも関わらず、歩いて耳鼻科へ。徒歩で20分はあるでしょうか?
ウブにも傘を持たせてテクテクお散歩。
長靴と傘を持って歩ける喜びでウブはご機嫌。
でも、昨日は咳き込みが激しくほとんど熟睡してないウブ。
診察が終わりかえる頃には眠気が・・・・。
そんな弱ったウブを抱っこして、本屋に電気屋にスーパーに・・・・。
静かなうちに買い物しておかないと!!と張り切り、あっちこっちを廻ってきました。
さすがに体重が12kgになったので右肩がもげそう。。。
眠りに付きそうなウブを無理やり歩かせて家路に付きました。

帰るとお散歩に行けず不満そうなガンジがお出迎え。
昨夜はパパに相手にしてもらえず1時過ぎまでリビングのドアをカリカリして怒りの猛抗議。
ガンちゃんも寝不足みたい。

大人一人前のお弁当をほとんどウブ一人で食べ、薬を飲んですぐに撃沈。
ガンちゃんも後を追って爆睡。
静かなんです。

今日はパパが珍しく出張でいません。
ウブと何作ろうかな?
とりあえず、カボチャ嫌いのパパがいないのでカボチャの煮つけを作ってみました。

明日晴れるといいな~
f0047087_213994.jpg

[PR]
# by ubu-gangan | 2006-02-01 15:03 | 今日の三人

始めました!

ついに決心がつきました。
今日から始めます。宜しくお願いいたします。

毎日なんて更新なんて無理無理。絶対無理。
出来るときだけ更新していこうかと思ってます。

まずは我が家の紹介。
パパ(35歳)、ママ(33歳)、ウブ(2歳)、ガンジ(10ヶ月)の4人家族。
ウブはちょっとおばちゃん臭い、気難しい女の子。
ガンジはトイプードルのレッドの男の子。甘えん坊で人も犬も大好き。嫌いなものは孤独と地震。
パパはちょっと童顔な俊敏デブ。食べるの大好き。作るの大好き。パパは中華とイタリアンが担当です。結構美味しいんです。
ママである私は、後厄の今、何度も事故りそうになり少々めげています。パパと一緒で食べるの、作るの大好き。本当は毎日ケーキを焼きたいぐらいケーキが大好き。最近のはまり物は手芸。いろんなものを作ってます。

と、こんな感じです。
子育てと犬育て。ガンジがきた頃はちょっとノイローゼ気味でした。
無謀な事したかな・・・・・って。子育てもろくに出来ないのに犬まで・・・・・って随分悩みましたが、いろんな人たちのお陰で何とかここまでやって来れました。
最近はガンジもほんの少し落ち着き、ウブと仲良く遊んでいる姿を見るのが楽しみ。
そんな姿もご紹介できればと思ってます。

そして広場の皆様。ついに始めました。
ただ、「始めたよ~」って言うのがとっても恥ずかしいので内緒にしておきました。ごめんなさい。

誰が一番最初に見つけてるれるのか・・・・・楽しみです。
[PR]
# by ubu-gangan | 2006-02-01 14:45 | 家族紹介