ウブ(人間:5歳)とガンジ(犬 トイプードル:3歳)チカ(人間1歳)(の日々の様子です


by ubu-gangan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お誕生日気分

f0047087_13581067.jpg

今日はウブのお誕生日。四歳になりました。今日も幼稚園があったからあまり派手にやってあげられないので、雰囲気だけでもゴージャスに…と思ってお花を買ってみました。
ウブのセレクトで薔薇に決定。ピンクの濃いものを選んで買おうとしたら、お店の方に100円の薔薇もすすめられました。あんまり安いので買ってしまいました。ちょっと渋い色ですが、ボリュームがあって100円だなんて。ちょっと得した気分です。ウブのはいいお値段でしたよ。
二人でいけたら部屋に薔薇の香りが…。たまにはいいですね。
[PR]
# by ubu-gangan | 2007-04-12 13:58 | 今日の三人

新生活の始まり

f0047087_9552039.jpg

ウブの新生活がスタートしました。念願の幼稚園です。2日から始まった準備保育。先生と一対一から始まり、三日目の今日はついに玄関先でバイバイです。ついにこの日が来てしまいました。寂しいような、嬉しいような…母は複雑です。ウブは泣かずに母を振り返りもせずに先生に一直線。さすが自分で選んだだけあって、嫌がりもせずに毎日ハイテンションで過ごしているウブ。今朝の起床は5:45。もう起きなきゃ!と言って私を起こしてくれました。

正直体が休まらず、お腹は張る一方。babyは予定日まで入っていられないと思います。でもウブの嬉しそうな顔を見てるとbabyもお腹の中で動くんです。やっぱりもうちょっと頑張ろうっと!
ガンジはペースが変わり戸惑い気味。苛立ってます。頑張れ、ガンジ。お兄ちゃんになるだぞ…と毎日いい聞かせてます。

来週が入園式です。桜はないけど晴れればいいな…。
ひとりお茶をしてブログをうってたら、そろそろお迎えの時間です。最高の笑顔なんだろうな…行ってきます。
[PR]
# by ubu-gangan | 2007-04-04 09:55 | 今日の三人

ガンジ2歳になりました

3月3日、我が家は忙しいんです。
ウブのひな祭りに加え、ガンジのお誕生日。朝から買出しいお料理にケーキに・・・・昨年はドタバタしてました。が、今年はそうもいかないので、冷蔵庫と相談しながらできる限りのことをやりました。

ウブのお雛様はチラシ寿司にお刺身にハマグリの澄まし汁にシェモンモのケーキ。ガンジはサツマイモとにんじんのケーキにプチトマトと鶏ささみをトッピング。ついでにパパには新鮮なレバ刺しを・・・・・・・・・となんで文章で書いたかというと、慌し過ぎてデジカメの充電をしておらずビデオしかまわしてないんです。携帯の画像も取り忘れてしまいました。なんてトジなんでしょう!
でも、みんな美味しくいただきました。本当はウブとひな祭りケーキを作りたかったのですが、来年に持ち越し。来年こそかわいいケーキ作ろうね!

で、ガンジのプレゼントは・・・・・・・・・パパと検討中。パパのお休みが少ないのでいつになるか判らないけど楽しみに待っててね。いつまでもスリングに入ってくれるダッコ犬でいてね。

来年は盛大にやるぞー!
[PR]
# by ubu-gangan | 2007-03-05 13:52 | 今日の三人

リンク追加しました!

あーん。またまた更新できない日々が続いています。
いろんなことがあって、画像も取りためているのにーーーーー!アップする暇がないんです。
妊婦でなければ無理もするのですが・・・・・・まだまだウブの幼稚園の作り物に日々終われています。ラスト一ヶ月。何とかミシンから一日も速く開放されたいです。

そんな中、ひょんなことからこのブログを見てくださった「ねこ」さん。うちと家族構成が似てるんですよ。どうやら写真の背景からして・・・・お近くの近隣の方かと思われます。是非、リンクしたので遊びに行ってみてくださいね。

それと、ご報告。
風疹の検査・・・・やっとクリアになりました!!!ご心配かけましたが、この前の検診で先生から終了のお言葉をいただきました。本当にホッとしました。後は無事に生まれてきてくれれば何も言うことありません。性別は・・・・・・私のお腹を見ればわかりますよ。私たち夫婦はどっちでもいいのですが・・・・・パパはやっぱり男子希望らしいです。きっと男の子だったら私はストーカーのような母親になるんだろうな・・・・・・・・・・・ってそれって危険ですよね?でもかわいいんだろうな・・・・男の子って!女の子もウブとお揃いの洋服とか着せられて楽しいかも!!どっちにしてもパパは忙しい最中、名づけに苦労してます。なんせウブの名前が変わってますからね。どっちにしてもまたまた変な名前になる予定らしいです。
[PR]
# by ubu-gangan | 2007-03-01 23:22 | 今日の三人

久々に・・・

久々にガンジをカットに出しました。実に5ヶ月ぶりのことです。
年末年始にかかり予約が取れなくなり、ついついこんなに長くおさぼりしてました。
で、これがトリミング前の写真
f0047087_21475434.jpg

モップのようですよね。目が見えずかわいさも半減・・・・・・ブラッシングをすればするほどDJオズマのようなアフロヘアーに。いっそうの事アフロ犬にでもしてしまおうかとも考えましたが、せっかくトイプードルに生まれたのでやはりトリミングにだしました。今回もLALADOGさんにおねがいしました。
で、出来上がりがこれ!!
f0047087_21502177.jpg

今回は「かわいい」ではなく「男の子らしく」してもらいました。来月の3日で2歳になるガンジ。お兄ちゃんにもなるということで「男の子らしく」となりました。いかがでしょうか!

ウブもカット後のガンジがお気に入り。暇があれば「なんかガンちゃんかわいい!!」といっては抱きついています。もちろんガンジはかなり迷惑そう。でも本当に愛らしくて・・・・・だったらもっとマメにトリミングに出せばいいのにね。。。。。以後気をつけます。

トリミングから帰ってきたら早速家族でガンジの奪い合い。リビングに布団をひいて、みんなでガンジを抱きしめて寝ました。うーん、親ばかですが、ガンジはかわいい。パパ→ウブ→そして私のところで最後は寝付いてくれました。やっぱりどんなに怖くてもママなのね!お腹のBABYと寄り添うようにして寝ていました。
[PR]
# by ubu-gangan | 2007-02-16 21:58 | 今日の三人

祝!ブログ開設1周年

気づけはブログを開設してから1周年。早いですね~。ウブが久々にお昼寝をしているので読み返していたのですが、ウブがまだ赤ちゃんぽいですよね!ガンジも随分大人になったんですね・・・・・・・・・母は嬉しい限りだわ!
いまやガンジも結構落ち着いた犬になりました。悪戯の回数もめっきり減り、お留守番が出来るようになり、おトイレの失敗もほとんどなくなりました。大人になった証拠なのでしょう。ウブの成長はいろんなところで垣間見れるのですが、ガンジの成長ってなかなか感じる時がなかったんです。でもこうやって読み返してみるとやっぱり成長してるんですね。本当に嬉しいな~!!これからもどんなお兄ちゃん犬になるのかが楽しみです。

さて、我が家の三番目のBABYはただ今6ヶ月。風疹の検査も残すところ明日の1回ということになりました。ラスト1回をクリアすればほぼ大丈夫だそうです。かかったとしても難聴ぐらいですむそうです。私たち夫婦としては命があれば・・・・・と思ってます。それにしても長かったな・・・・マスク生活。やっと開放されそうです。明日6ヶ月の検診に行ってきます。毎晩寝る時にしかお腹で動かないBABY、あと残すところ4ヶ月になったよ。頑張れ!!

さて、ウブは・・・というと相変わらずの食欲でパワー全開!!昨日は公園で裸足になって遊んでました。野生児ですよね。幼稚園でなじめるかしら・・・・・。そして母は毎晩夜なべしてウブの幼稚園の袋物を作っております。目の下にはクマが・・・・・・年ですね・・・・・・・はぁ。


さてこれからウブのスイミングに行ってきます。少々微熱はありますが・・・・泳ぎたいそうです。根性だけは大人以上かも。
[PR]
# by ubu-gangan | 2007-02-02 13:59 | 今日の三人

新年初更新!

遅くなりました。あけましておめでとうございます。
昨年は色々ありましたが、家族にとってある意味山越えの一年だったような気がします。山を越えた年の後半にご褒美にいっぱい素敵なことがありました。だから大変で辛いこともあったけどいい一年でした。

で、今年はというと。。。。年末に大掃除をモクモクとしたが為に年明けから私が体調を崩し、ちょっとローテンションで年をあけました。ウブは大晦日から私の実家にお泊りに行ってしまい静かに新年を迎えました。パパとガンジと私とBABYで。こんな静かなお正月は4年ぶりでしょうか?!ちょっとゆっくりしてました。が・・・・ウブが帰ってくればいつもの通りの生活。はぁ~・・・・・頑張らないと!パパの休みも元旦と2日のみ。3日からはいつもの生活が始まったけど、親子の時間を楽しむために、ゆっくりとお家で過ごしたり二人で公園で遊んだりしてました。

そんな生活もあと3ヶ月。ウブも幼稚園に行ってしまいます。そう考えるとちょっと寂しくなってきました。ガンジもウブが幼稚園に行ってしまうと寂しがるんだろうな・・・・・朝の散歩も出来なくなるし・・・・・・広場の皆さんにお会いできる回数も減るし・・・・・寂しいよ(涙)そうそう、私が散歩できるのも多分3月いっぱいでしょうね。。。。。。でもガンジもおにいちゃんになる為の試練なのかな???一緒に頑張ろうね。

今日は1ヶ月ぶりぐらいにお昼寝をしないで一日過ごしたので6時過ぎに寝てしまいました。相変わらずリビングのソファーで二人同じ体勢で寝てます。二人にとっては年が明けても変わらない日常みたいです。でも今年は去年とは違い親も子供も成長しなければいけない「試練の年」となるはず。でも、家族助け合って乗り越えて行き、新しい家族を向かえる日を待ちたいと思います。なかなか更新できませんが、のんびり気ままにやっていきますので、今年も宜しくお願いいたします。

今年の年賀状の写真です。ガンジはこの写真よりさらに毛が伸び・・・今はモップのようです。
f0047087_2023572.jpg

[PR]
# by ubu-gangan | 2007-01-11 20:32 | 今日の三人

流行風邪

久々にウブがダウンしました。
金曜日の夜、ウブの咳で目がさめると枕もとに何やら見慣れない物体が・・・・・と次の瞬間「うぇ~!!!」と・・・・・・・・キャー布団の上でウブが嘔吐してるではありませんか!!
まずは全部吐かせてしまおうと背中をさすりながら考えたことは・・・・
「そういえば、今日のオヤツはアタリメだったな・・・・結構食べてたし・・・・・食べすぎだわ!」
とのんきに考えて、一通り吐いてスッキリした後、布団を新しくしてリビングでお水を飲ませて一段落。夜中に突然起こされたガンジも心配そうにウブの横に座り込んでました。20分ぐらい様子を見たけど大丈夫そうだったので一応吐いてもいいような用意だけはして布団へ・・・・・
寝付けないようで、しばらくおしゃべりをしてると突然黙り込むウブ・・・・・と思ったら仰向けのまま「うぇ~!!!」と。これは食べすぎじゃなさそうだな・・・・・となるとお腹の風邪だわ!とやっと気づきました。またまたお布団をきれいにして、ウブを着替えさせ、少し起こしておくことに・・・。
おきてるときはガンジとジャレあって元気そうなんですがね・・・・・

今度こそは寝ようと意気込んで布団へ。ウブの顔の周りをタオルだらけにして就寝。
それからというもの1時間おきにおきては吐いての繰り返し。結局朝の6時までそんな調子。ウブの胃袋には何も無いので胃液しか出で来ないのに強い吐き気・・・・・水も受け付けなくなってきてウブもグッタリ。。。。。。。ガンジも何かを悟ったのでしょうか?ウブのそばを離れないんです。。。。ぴったり寄り添ってはウブに「来ないで~」と叱られて・・・でもガンジは心配だったんでしょうね。それでもまたウブの横に寝ようとしてました。

結局、朝一番で医者へ連れて行きました。この手の風邪は、ウィルスをある程度吐いたり、下痢をすることで外に出さないと治りづらいらしいので、もう1~2時間待とうかと思ったのですが、ウブ本人が「医者に行きたい」と言ったので早めに連れて行きました。結果はやはり嘔吐下痢症でした。

普段からしっかり食べているウブ。病気には本当に強いですよね。吐き気止めを2回座薬で入れてただけで、夜にはおかゆを食べてました。そして今日。若干の熱があるものの、朝から食パンを半分。オヤツは蒸かしたサツマイモを半分。そしてうどんを半人前。。。。。。脅威の回復力。またあの食欲が戻ってき始めました。後は誰に移ってるか・・・・・・・潜伏期間は2~3日だそうです。私かパパか・・・・・!お楽しみにーーーーー。
f0047087_14574352.jpg

[PR]
# by ubu-gangan | 2006-12-03 15:00 | 今日の三人

おご馳走でした

昨日ターボ家よりイナダを一匹いただきました。新鮮なイナダを菜切り包丁で頑張ってさばきました。ちょっとした解体ショーにウブは大興奮。横にかじりついてずーっとみてました。そこで一言。
ウブ「ママ。お魚屋さんのおじさんみたいだね!お魚屋さんになれるよ。」
とお褒めの言葉をいただきました。ちょっと嬉しかったな。

で、もう一品。帰り際にターボ家で一緒になったご近所のマジママよりこれまた新鮮な牡蠣をいただきました。今日はなんていい日なんでしょう!!!
f0047087_7112456.jpg


ということで、一日家で掃除に明け暮れたにも関わらず食卓にはおご馳走が並びました。本当に皆さん有難うございました。
f0047087_7114081.jpg

(イナダはお刺身、骨と皮は塩焼き、牡蠣はソテーです)

イナダは内臓と骨のみ生ゴミとして捨てさせていただきました。ウブは「お魚さん痛そうだね。可哀想・・・・・」とか言いながら食卓に並んだお刺身をバクバク食べてました。美味しくいただくことが何よりもお魚サンは嬉しいんだよって教えておきました。

ターボママさん・マジママさん本当に美味しくいただきました。有難うございました。
今日はイナダの頭で煮物の予定です。
[PR]
# by ubu-gangan | 2006-11-28 07:18 | お料理

ご報告

バタバタとした11月もやっと落ち着き、毎日ウブと公園めぐりをする日々が戻ってきました。ガンジとの朝散歩も寒さが日に日に増してきました。

今日もウブはすでに深い眠りの中へ・・・・・・。ゆっくりとPCをいじれるいいチャンス!ということで皆様にご報告があります。
来春に家族が増えることになりそうです。さて、人間でしょうか?ワンコでしょうか?

正解は人間でしたーーーー!このたび第二子を授かることが出来ました。
本当に嬉しい出来事なんですが・・・・・・・今回は「ハイリスク妊娠」のようなんです。年齢も行ってますので当然ハイリスクなんですが、それとは別に今回は先天性風疹性障害という障害を持って生まれる可能性がありそうなんです。
母体である私自身の身体に風疹の抗体がほとんど無く、今風疹にかかると高い確率で胎児が風疹にかかってしまうというもの。胎児が風疹にかかって出る障害として白内障・難聴・心疾患・低体重・・・・・・・・など。これだけ書いても胸が苦しくなってきます。
けど、今現在ほとんど風疹は流行っていない病気でもあるんです。ただ100%かからない・・・という保障がない!ということ。かかったとしても無事に生まれている赤ちゃんもいるのも事実です。あまり心配してもお腹のBabyが可哀想なので気にしないように気をつけてます。

ただ、ここに来るまでの1ヶ月ちょっとの間、久々に情緒不安定に陥りました。会社を辞めて専業主婦になって以来のことかも。。。。。ウブの幼稚園やら悪阻やら流産への恐怖心やらウブの赤ちゃんがえりやら・・・・・結局ウブに当り散らしていたような気がします。
勘がいいお知り合いの方々、嘘をついてごめんなさい。どうしてもあの時期には言えませんでした。自分の中でいろんなことが整理がついていなくって。。。。ごまかすしか出来ませんでした。

でも、もう大丈夫。一回目の風疹抗体検査をクリア。今二回目を検査中。
それと、自分の中でいろんな意味でも覚悟が出来たこと。二児の母になる覚悟。全てを受け止めるという覚悟。。。。など等。この辛い妊娠期間もきっと母になるためのいい試練なのかも・・・と思えるようになりました。
ちょっとは立ち直った母は、容赦なく自転車を乗り回すし、ガンジを追いかけてダッシュするし、古新聞を抱えて運ぶし。二人目って可哀想・・・・って思うぐらい動いてます。でもそれでも順調に育ってるお腹のbabyはウブを上回る丈夫な子供になると信じています。


なんだか変な報告ですみません。
でも、きっと来春かわいいbabyの写真をアップできるようと母は信じてます。
その時はかわいがってくださいね。
今日現在11週(3ヶ月)のbabyです。よろしくね!
f0047087_20311725.jpg

[PR]
# by ubu-gangan | 2006-11-14 20:35 | 家族紹介