ウブ(人間:5歳)とガンジ(犬 トイプードル:3歳)チカ(人間1歳)(の日々の様子です


by ubu-gangan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
10日(金)仏滅にウブが七五三を近所の神社でしてきました。
ちょうどいい陽気で助かりました。ただ、神社に誰もいなかったのはさすがに寂しかったです(涙)

朝の8時から3歳児の小さな頭にホットカーラーを巻き付け、「じーっとしてなさい!!」と怒鳴りつけ中腰になること1時間。。。。。。疲れました。出来上がりは・・・・まぁまぁかな?!
f0047087_21143190.jpg

当日は両家のおじいちゃん・おばあちゃんも来てくれて甘えモードもウブ。
f0047087_21152871.jpg



無事に三歳を迎えることが出来て本当に嬉しい限りです。これからもとにかく健康で健やかに育つように・・・・そう祈祷してきました。来春には幼稚園に入るウブ。これから彼女にどんな世界が広がっていくか本当に楽しみです。

f0047087_21182768.jpg

[PR]
# by ubu-gangan | 2006-11-13 21:19 | 今日の三人

便利なもの

f0047087_13123068.jpg

昨日、実家の近くでやっていたフリマで見つけた犬用だっこキャリー。定価3400円前後のものをまけてもらって300円にしてもらいました~!
身動きがとれずおとなしく抱かれてるガンジ。その情けない姿はまた今度アップしますね。
[PR]
# by ubu-gangan | 2006-11-13 13:12

結果報告

f0047087_14594865.jpg

本日、ウブの第一希望の幼稚園に合格しました。鼻ほじっても入れてもらえました。
来春からは幼稚園。まだ実感わかないけど楽しみです。今までずっと一緒だったガンジが一番寂しがるかな。

合格発表のあと、ドックカーニバルに行てます。いろんなワンちゃんに大興奮のウブ&ガンジ。まだ帰れそうにないです。
[PR]
# by ubu-gangan | 2006-11-03 14:59

お久しぶりです。

一ヶ月近くサボりました。言い訳させてもらうと、ウブの幼稚園のことでこの一ヶ月バタバタしてました。説明会、見学会、願書受け取り、願書提出、そして試験。。。本当に疲れました。

ウブ本人の希望は住んでるところから離れたところにある幼稚園。ちょっとハードルの高い幼稚園をなぜか行きたがってます。でもその幼稚園の試験でウブはやからしてくれました。。。
試験は昨日。いいお天気に恵まれて意気揚揚と登園したウブ。まずはじめに親と離れて別室で先生とのお遊び。どうやらそこで手の洗い方、ハンカチで拭いてポケットにしまえるか、集中して話が聞けるか、団体行動がとれるか・・・・などを観察する試験がありました。親から離れることはクリアしていたウブ。難なくクリア。でも別室で何をしでかしてきたかは不明。
問題は親子面接。親の緊張など気にしないウブ。長丁場の試験に少々飽きてきた様子。そして嫌な予感が的中しました。面接のお教室に入って席に着くと早速質問攻め。

先生:ウブちゃん、お名前を教えてください。
ウブ:(鼻をほじりながら)○○ ウブです。
先生:おいくつですか?
ウブ:(反対の鼻をほじりながら)3歳です
先生:今日は何で幼稚園まできましたか?
ウブ:(まだ鼻をしつこくほじりながら)電車・・・・

と、こんな具合。パパも私も呆然。ウブにかける言葉も無く時だけが過ぎていきました。
園長先生がパパへ質問しました。

園長:ご家庭で一番気をつけて子育てしていることは何ですか?
パパ:けじめと礼儀かと・・・・・

といった瞬間、ウブは突然歩き出し「あの絵本が読みたいの!」と本棚のほうへ歩き出してしまいました。・・・・・・・何がけじめでしょうか?????


とこんなボロボロな面接を10分ほどして全試験を終了。本当にお疲れ様でした。
パパは朝の5時に起きて、順番をとるために並んでくれました。本当に有難う。
ウブはそんなパパの物音とともに起き出してしまい、結局寝不足のまま頑張ってくれました。お疲れ様!


そんな幼稚園の試験結果は明日発表です。
でも、地元の幼稚園は本日面接、本日合格通知をいただきました。ということで、幼稚園浪人だけは避けられそうです。ちょっと気が楽かな?

でも、一応本人の希望の幼稚園に入れてあげたいなー。
[PR]
# by ubu-gangan | 2006-11-02 20:17 | 今日の三人

久々にケーキ作り

最近ケーキ作りをサボってました。
どうやら暑いとケーキを作る気力がわかないような気がします。

今回はパパの大好物のベークドチーズケーキ。オーブンレンジを去年の秋に買い換えてから2回目となります。ということで、もちろんレンジの焼き癖なんて分かりもしません。適当に様子を見ながらやってみました。

で、案の定・・・・・中心がちょっと生焼け。全体が膨らんでから20分近く焼かないと駄目だったようです。が、今回はお誕生日ということで食材はちょっぴりいいものを使っているんです。だから多少生焼けでも美味しく出来上がりました!!!
f0047087_21311013.jpg


文字は生クリームを9分だてにして、ビニール袋の先を細く切ってやってみました。結構うまく行ったでしょ!!

来年こそウブが幼稚園に行っている間に、デコレーションケーキを絶対に作るんだ!!
今年はこれで我慢してもらいました。

ごめんね。パパ。
[PR]
# by ubu-gangan | 2006-09-07 21:34 | ケーキ

パパのお誕生日

昨日はパパのお誕生日。一日中はっきりしない天気が続いていたので思い切って出かけないでパパのお誕生会のお料理の準備をウブとしてみました。

最初はケーキ作り。ちょっと味見・・・・・のはずです。
f0047087_21211364.jpg

続いては大根とホタテのサラダ。さぁ、頑張って大根の千切りして!
f0047087_21215652.jpg


と、お昼寝をはさんで頑張ってお手伝いを一日中してくれたウブ。その他にマカロニグラタン・シラスバターご飯にから揚げ(今回は800gでした。我が家的には少なめ!)どれもこれも36歳のパパの大好物。ちょっと大人気ないものばかりですが・・・・。

パパも36歳になっちゃったのね~!はぁ~。
お互いに体型のことを言うのはやめようね。歳には勝てないよ。
元気で、美味しいものをいつまでも食べられるように健康でいてね!

ハッピーバースデー!パパ。

プレゼント・・・・なんにしよう。
[PR]
# by ubu-gangan | 2006-09-07 21:27 | 今日の三人

帰りました!

今日新潟から帰ってきました。いや~ハードな夏休みを過ごしました。

先週の水曜日の夜出発。夜中に新潟入り。翌日には海で泳ぎ、次の日には川で泳ぎ、夜にはBBQに花火大会・・・・・・どれも一生懸命親子で遊んでしまったため、画像が残ってないんです!!でもしっかり心に焼き付けてきました。

帰ってきて待っていたのは大量の洗濯物!今さっきやっと終わりました。洗濯物を外に干す時に見上げた空は、明るく星が少ない霞んだ夜空・・・・・・新潟の夜空は星が降ってきそうな夜空でした。車の中で寝ていたウブを家に運ぶ途中、目を覚まして見上げた夜空を見てウブが「綺麗だね~」といっていました。昔はもっと近くに見てていた星。今以上に星空が遠くに感じないように、私たち親がしていってあげないといけないんだな・・・・・ってつくづく感じました。

そんなウブも何もない田舎で虫を捕まえ、海や川で泳ぎすっかり真っ黒に日焼けしてしまいました。七五三・・・・どうしようってぐらいに焼けてます。まっ、これも夏の思いでかな?!
[PR]
# by ubu-gangan | 2006-09-03 21:46 | 今日の三人

ワンピース

ワンピース・・・・ではなくスモックの型を使って作ってみました。ちょっと大きめサイズのため今はワンピース。冬はチェニック代わりに!これとあとギャザースカートを完成させればこの柄の生地は終了!!
f0047087_836041.jpg

スモックだから袖ぐりが開きすぎ!おっぱい丸見え!ま、笑って済ましましょう!
[PR]
# by ubu-gangan | 2006-08-13 08:38 | 手作り物

また今日も・・・

連日洋服作りに励んでます。今までやらなかった分の生地がたまってきたので、ここらで色々と作って消化していかないと!!
と言うことで、昨日はワンピース、今日はこの柄の生地で最後のスカート作り。
f0047087_228370.jpg

今日も僕は相手をしてもらえなんだ・・・・・と生地の上に伏せて静かな抗議。
ごめんね。でも早くしないとウブが大きくなっちゃうからね。もっとうまくなったらガンジのお洋服はママが作るよ!
[PR]
# by ubu-gangan | 2006-08-10 22:09 | 手作り物

雨の日のお出掛け

昨日は雨の中、お友達のおうちの車でサンシャインまでお出掛けしてきました。子供たちは車の中でも運動中。後部座席で飛んだりはねたり。。。。。挙句の果てに、置いてあったダンボールに入ってお風呂ごっこ。標準よりちょっと小さめの二人だから出来る技!
f0047087_8204342.jpg

とにかくじっとしてないかったウブ。「動いてないと疲れちゃうのよね~」といって昼寝もせず遊んでました。


目いっぱい遊んだウブは、いつもどおり19:00に就寝。二階に上がるのが面倒になったので今日はみんなでリビングで雑魚寝・・・・・・とパパが横になったてテレビを見ているとムズムズと動き出したウブ。寝返りをうってこんな体勢におさまりました。
f0047087_8241337.jpg

これでしばらく寝ていたウブ。でもやっぱり辛くなったのでしょう、起き上がって床に寝転んで再び深い眠りへ・・・・・・。

そこへガンジが・・・・・・何を思ったかウブの足元へ!もちろん足枕代わりにされてしまいました。でも嫌がることなくガンジもイビキをかいて寝てしまいました。
f0047087_8284387.jpg

前の日は熱帯夜でぐっすり寝ていないみんな。今日はぐっすり眠れました!
[PR]
# by ubu-gangan | 2006-08-09 08:31 | 今日の三人